Google Pixel 5で注目のスペックや前作Pixel 4との比較

「Google Pixel」はGoogleが提供する人気の端末ブランド。中でも、2020年10月に発表された最新のハイスペックモデル「Google Pixel 5」は、Googleが開発元なだけにAndroidの最新版をいち早く利用できたり、一眼レフ並の高感度カメラが搭載されていたり、と様々な魅力を持ちます。

この記事では、Google Pixel 5の5つの注目スペックと、前作「Google Pixel 4」との違いをご紹介しましょう。

Google Pixel 55つの注目スペック

冒頭の通り、「Google Pixel 5」は2020年10月に発表された、Googleの提供するスマートフォンでは最新のハイスペックモデルです。では、具体的にどこがハイスペックなのか5つの点で解説します。

  • 最新Androidがいち早く利用可能

まず、前提としてGoogleはスマートフォンのOSのひとつ「Android(アンドロイド)」の開発元です。それだけに、これまでGoogle PixelシリーズにはAndroidの最新版がいち早く提供されてきました。

さらに、同シリーズではセキュリティのアップデートもまたGoogleから直接提供されます。つまり、Google Pixel 5はシステムの根幹たるOSも、安全を支えるセキュリティも常に最新版なわけです。

  • AIを導入した高感度カメラを搭載

「Pixel(画素)」とあるように、Google Pixelはシリーズを通してカメラ性能に注力されてきました。とくに、最新のGoogle Pixel 5ではAIを採用することで、これまで以上に高精細な撮影が可能です。

例えば、ポートレートモードでは被写体はくっきりと、背景はきれいにぼかすことができます。また、夜景モードではほぼ光のない夜空であっても、小さく輝く星々を驚くほど鮮明に表現できるのです。

  • 消費を抑える自動調整バッテリー

スマートフォン最大の悩みは、バッテリー消費。どれほど大容量のバッテリーを搭載しても、複数のアプリが同時に稼働しているとどうしても消費は早くなり、バッテリー切れを起こしやすいものです。

その点、Google Pixel 5はAIがアプリの優先度を判断し、自動調整してバッテリーの消費を抑えてくれます。また、緊急時は機能を制限して、バッテリーの持ちをよくする設定もあり、万が一のときも安心です。

  • ハードに使える防水・防塵機能

スマートフォンは精密機器なので、水やホコリなどには注意が必要です。突然の雨にうたれたり、うっかり手が滑ってトイレに落としたりして壊れることも……。できれば防水・防塵のものが安心です。

では、Google Pixel 5はどうかというと、防水は「IPX8」、防塵は「IP6X」と各基準の業界最高スペックを採用。完全な防水・防塵ではないものの、短時間であれば浸水してもまず問題ないレベルです。

Google Pixel 54のスペックを比較

Google Pixel 5は最新モデルだけに高感度カメラに自動調節バッテリー、最高基準の防水・防塵機能とハイスペックな設計でした。そこで気になるのが、前作と比較してスペックはどう向上したのか。

ここからは、「Google Pixel 5」と、その前作「Google Pixel 4」のスペックを比較していきます。

  Pixel 4 Pixel 5
ディスプレイ 5.7インチ 6.0インチ
ネットワーク 4G 5G
カメラ 広角:1,220万画 広角:1,220万画
超広角:1,600万画素
バッテリー 2,800 mAh 4,080 mAh
RAM 6GB 8GB
ROM 64GBまたは128GB 128GB
CPU Snapdragon 855 Snapdragon 765G
セキュリティ Titan™ M Titan™ M
認証 指紋 指紋
価格 89,980円〜 74,800円
  • カメラに「超広角レンズ」が追加

まず、目につくのがカメラのスペックです。Google Pixel 4は広角レンズのみなのに対して、Pixel 5ではさらに超広角レンズが追加。ブツ撮りから風景まで幅広いシーンに対応できるようになりました。

  • バッテリーの容量が大幅に増量

次に、バッテリーの容量。Google Pixel 4では2,800 mAhでしたが、Pixel 5ではおよそ1.4倍の4,080 mAhです。そこに、AIによる自動調節も合わさるので、前作より1.4倍以上の長持ちが期待できます。

  • CPU(頭脳)がグレードアップ

最後は、頭脳であるCPUのスペック。Google Pixel 4のSnapdragon 855から、Pixel 5ではSnapdragon 765Gに大幅バージョンアップされました。これなら、大容量のアプリもサクサク楽しめるでしょう。

まとめ

今回は、「Google Pixel 5」をテーマに、注目のスペックや前作「Pixel 4」との比較をしました。

Google Pixel 5は、2021年9月時点でGoogleの提供するスマートフォンの最新機種なだけあり、CPUやカメラ、バッテリー、防水・防塵機能など様々な点において前作を上回るハイスペックモデルです。

それでいて前作「Pixel 4」と比較して、より手頃な価格設定でコスパに優れているのもポイント。Google Pixel シリーズで検討中の方も、そうでない方もぜひ候補のひとつに加えてみてください。