Google Pixelをおすすめする理由と目的別の人気モデル

世界的なネットワーク関連企業「Google」の提供する端末ブランド「Google Pixel」。Googleは端末用のOS「Android(アンドロイド)」を開発する企業だけに、端末自体も他社の製品と比較して様々な魅力があります。端末の乗り換え先として検討中の方は多いことでしょう。この記事では、Google Pixelを新たな端末としておすすめする理由と、目的別におすすめするモデルについてご紹介します。

Google Pixelをおすすめする6つの理由

「Xperia」「AQUOS」「Galaxy」など、Androidに対応したスマートフォンは様々なメーカーから提供されています。では、それらを抑えて「Google Pixel」がなぜ選ばれるのか理由を解説しましょう。

  • 定番のGoogle アプリが初期搭載

Googleはスマートフォンのメーカーである以前に、様々なヒットアプリを送り出してきたシステム開発に強みをもつ企業です。Chromeをはじめ、GmailやYouTube、Google マップ、Google ドライブなど誰もが愛用するアプリも多いはず。Google Pixelはこれら便利なアプリが初期から搭載されています。

  • シンプルなデザインで使いやすい

スマートフォンは様々な機能が搭載されるだけに、操作のしやすさ「UI(ユーザーインターフェース)」が重要です。その点、Google Pixelは直感的に操作できるようUIがシンプルに設計されているので、初めての方でも簡単。外装のデザインも控えめなので飽きにくく、長く使いたくなる端末です。

  • 一眼カメラ並の高感度カメラ搭載

Google Pixelは「Pixel(画素)」と名前にある通り、カメラ機能が充実しているのも特徴です。とくにセンサーは新しいモデルが登場するたびに洗練されており、現行モデルではAI(人工知能)を採用。スマートフォンの小さなカメラでありながら、まるで一眼カメラのような美しい描写で撮影できます。

  • セキュリティチップでデータ保護

これまで、iOS(iPhone)と比較して、Androidはセキュリティが弱いといわれてきました。しかし、Google Pixelには業界最先端のセキュリティチップ「Titan™ M」が搭載。電源がONになった瞬間からシステムの状態をチェックして、様々なサイバー攻撃から守ってくれるので安心して使用できます。

  • 年数回のアップデートで常に最新

Googleは開発元だけに、Google PixelにはAndroidやアプリの最新版がいち早くリリースされます。スマートフォンにとって最新のOS、アプリはただ高性能になるだけではありません。最新のサイバー攻撃にも対応されるため、セキュリティも向上します。利便性と安全面の両面でおすすめなわけです。

  • Google Oneを3ヶ月間無料で利用

Google Pixelではクラウドストレージ「Google One(100GBのベーシックプラン)」を3ヶ月間無料(以降は月額250円)で利用できます。スマートフォンに保存された写真や音楽、書類などあらゆるものが自動でバックアップされるほか、最大5名まで家族を招待・共有もできる便利なサービスです。

Google Pixelの目的別おすすめ機種

2021年8月現在、Googleからは「Google Pixel 5(5G)」が最新機種として全13モデルが提供されています。選択肢が多くどれがいいのか迷うので、目的別におすすめのモデルをまとめました。

  Pixel 4a Pixel 5
ディスプレイ 5.8インチ 6.0インチ
ネットワーク 4G 5G
カメラ 広角:1,220万画 広角:1,220万画
超広角:1,600万画素
バッテリー 3,140 mAh 4,080 mAh
RAM 6GB 8GB
ROM 128GB 128GB
CPU Snapdragon 730G Snapdragon 765G
セキュリティ Titan™ M Titan™ M
認証 指紋 指紋
価格 42,900円〜 74,800円

コスパ重視なら「Google Pixel 4a

ある程度のスペック、かつ手を出しやすい価格帯でコスパがいいのが「Google Pixel 4a」です。

RAM(主記憶装置。容量が大きいほど一度に処理できるデータが増える)が6GBに、CPU(端末の頭脳)は一世代前のSnapdragon 730Gを搭載、と動画や音楽を視聴したり、ちょっとしたゲームをプレイしたりするのには十分なスペック。それでいて、42,900円からとリーズナブルなのが魅力です。

スペック重視なら「Google Pixel 5

少々、値段が高くてもハイスペックなモデルがいいのなら「Google Pixel 5」をおすすめします。

上述の通り、Google Pixel 5は2021年8月時点での最新機種です。RAMは8GB、CPUはSnapdragon 765G、ネットワークは5Gに対応しているので、容量の大きな通信ゲームもサクサクプレイできます。さらに、1,600万画素の超広角レンズを搭載、と屋内外や昼夜問わず様々なシーンで大活躍です。

まとめ

今回は、「Google Pixel」をテーマに、おすすめする理由と目的別おすすめモデルをまとめました。

Google Pixelは「Google」の提供する端末だけに機能、性能、デザインのどれをとっても確かなので、どのモデルを選択しても満足できるはず。ぜひこの記事を参考にぴったりな1台を探してください。

なお、2021年8月時点の最新は「Google Pixel 5」ですが、秋頃に「Google Pixel 6」の発表が予定されています。これまで以上にハイスペックな機種になるはずなので、興味のある方は要チェックです。