【2021年7月版】Galaxyのおすすめシリーズ・モデルを一挙公開!

Galaxyの選び方とおすすめのシリーズ

2021年7月現在、Galaxyには主力として「Aシリーズ」「Sシリーズ」「Flipシリーズ」「Foldシリーズ」の4つが展開されています。では、選ぶポイントと対応シリーズをご説明しましょう。

コスパの良さで選びたい方には「Aシリーズ」

「スマートフォン=高いもの」と印象を持っている方は多いと思います。しかし、Galaxyのこの「Aシリーズ」は安いものだと2万円台、とスマートフォンにしてはかなりのお手頃価格です。

また、安いからといってけして低スペックではないのも魅力。高感度カメラに大容量バッテリーは搭載されていますし、そして何より無駄を省いたことで初めてでも使いこなせるシンプル設計です。

ハイスペックなものがいい方には「Sシリーズ」

反対に、「スマートフォンを使いたおしたい!」とハイスペックさを求めているのなら、Galaxyの「Sシリーズ」で決まり。10万円を超えるだけはあり、部品ひとつとってもハイクラスです。

超広角・広角・望遠の3種類のレンズを搭載。スーパー手ぶれ補正で美しい8K動画を撮影できます。また、処理能力も高いので、負荷の大きな通信系ゲームアプリでも遅延なくサクサク快適です。

コンパクトなものがいい方には「Flipシリーズ」

最近のスマートフォンは大きなものが主流ですが、それだとポケットに入れづらいことが……。その点、Galaxyの「Flipシリーズ」は、手のひらサイズに折り畳めるのでその心配はありません。

革命的なフレキシブルガラスにより、スマートフォンが昔のガラケーのように折り畳めるわけです。他のスマートフォンとは比べものにならない持ち運びやすさ、手軽感を味わえるでしょう。

タブレットのように使いたい方は「Foldシリーズ」

反対に、大きなもの、大画面のスマートフォンを求めているのなら、Galaxyの「Foldシリーズ」がおすすめです。先ほどの「Flipシリーズ」が縦折りなのに対して、こちらは横折りタイプ。

開くとスマートフォンを横に2台並べたように画面が倍のサイズに、まるで小さなタブレットのようになります。動画やゲームなどの娯楽や、書類の確認・作成と仕事にも重宝するシリーズです。

Galaxyの各シリーズのおすすめモデル

Galaxyには同じシリーズ内にも、いくつかのモデルが存在しています。そこで、選ぶポイントと対応シリーズをご紹介したところで、次はシリーズごとにおすすめのモデルを見てみましょう。

「Aシリーズ」なら「Galaxy A30」

コスパ重視の「Aシリーズ」でも、性能に妥協したくない方におすすめなのは「Galaxy A30」。

本体価格3万円台と十分にお手軽ながら、広角・超広角に加え、背景を美しく処理できる深度測位対応レンズも搭載と、「Sシリーズ」ほどではないですがカメラ機能が充実しています。また、3,500mAhの大容量バッテリー搭載で、電池切れを気にせず動画やアプリを楽しめるでしょう。

「Sシリーズ」なら「Galaxy S21Ultra」

ハイエンドな「Sシリーズ」でも、さらにハイクラスがいい方におすすめは「Galaxy S21Ultra」。

ディスプレイは6.8インチと大画面なだけでなく、リフレッシュレート120Hzと3D映像にも無理なく対応できるレベルです。また、高性能なだけでなく、Galaxy史上もっとも強固なGorilla Glassと、セキュリティのKnoxを搭載。大切なデータを物理的、サイバー的にも守ってくれます。

※リフレッシュレートとは1秒間に何回、新しい画像をディスプレイに表示できるのかの値です。

「Flipシリーズ」なら「Galaxy Z Flip / 5G」

コンパクトな「Flipシリーズ」でGalaxyから展開されているのは、「Galaxy Z Flip / 5G」のみ。

本体を縦に二つ折りにできてズボンのポケットにすっぽりと収まるだけでなく、画面を上下に分けて2つのアプリを同時に、快適に起動させることが可能です。また、ひとつの本体に2つのバッテリーを搭載したデュアルバッテリーを採用しているので、コンパクトながらパワフルに使えます。

「Foldシリーズ」なら「Galaxy Z Fold2 5G」

タブレットのようになる「Foldシリーズ」として展開されているのは「Galaxy Z Fold2 5G」。

2台のスマートフォンを横に繋げたようなデザインで、広げればタブレットのように、畳めば1台のスマートフォンとして使えます。また、画面を2分割にして複数のアプリを同時に起動させたり、半分だけ開いて自立した状態で動画を視聴したり、とこれまでにない体験ができる1台です。

まとめ

今回は、Galaxyを選ぶポイントと対応シリーズ、そしておすすめのモデルをまとめてきました。

Galaxyは日本をはじめ、世界で大ヒットしている端末ブランドだけに、基本的にどのシリーズ、モデルを選択してもアプリの動きや、動画の美しさなど基本のスペックに不満はないはずです。

ただ、シリーズごとに価格帯や搭載されている機能、そのスペックには違いはあります。そのため、ぜひこの記事を参考により目的に、普段の使い方にぴったりな1台を探してみてください。