iPhoneのバッテリー寿命のサインと対策

「充電に時間がかかる……」「すぐバッテリー切れになる……」このような症状に気がついたら要注意です。もしかすると、そのiPhoneのバッテリーは寿命が近づいているのかもしれません。

ここではiPhoneのバッテリー寿命が近づいているときのサインや、バッテリーの状態を調べる方法、長持ちさせるコツ、そしていざというときのバッテリー交換についてなどをご紹介します。

iPhoneのバッテリー寿命は約3

iPhoneにはリチウムイオンバッテリーが採用されており、従来品と比較すると格段にバッテリーの持ちは良くなっています。それでもバッテリーは消耗品なので、いつかは劣化するものです。

では、具体的にどれくらいがバッテリー寿命なのかというと、Appleによるとおおよそ「3年」。

ただし、バッテリーの劣化具合はiPhoneの使用環境によって大きく左右されるため、1年も経たずに寿命がくることもあれば、3年以上もつこともあります。3年はあくまでも目安と考えてください。

バッテリー寿命が近い4つのサイン

iPhoneのバッテリー寿命は使用環境に左右されるとのことでした。では、何を基準にバッテリー寿命を判断すればいいのか。例えば、以下の4つのサインが現れたら寿命が近いのかもしれません。

バッテリーの減りが早くなる

もっとも分かりやすいのは、バッテリーが減っていく速さです。表示上では100%充電したはずなのに、わずか1時間ほどで切れてしまう……。明らかに減りが早いときはバッテリー寿命でしょう。

バッテリーの表示が不自然

1%から充電し始めたはずなのに、次の瞬間には30%まで回復していた。このようにiPhoneを充電中にバッテリーの%表示が不自然に増加・減少するときも、バッテリー寿命が近づいているサインです。

バッテリー充電に時間がかかる

バッテリーの充電速度が異様に速いのも寿命のサインですが、反対に充電に時間がかかりすぎるのもサインのひとつです。前より1、2時間も長くかかるようなら劣化してきているのかもしれません。

バッテリーが変形している

iPhoneのリチウムイオンバッテリーは安全に設計・製造されています。しかし、バッテリー寿命が過ぎていたり、破損していたりすると、膨張や破裂、ときには発火する恐れがあるので注意してください。

※バッテリーに異常を感じたときはすぐに使用を中止して、Appleサポートに問い合わせましょう。

iPhoneのバッテリー寿命の調べ方

ここまでiPhoneのバッテリー寿命が近づいているサインを見てきましたが、あくまで目測でしかありません。そこで、より正確にiPhoneのバッテリー寿命を判断できる方法をご紹介します。

iPhoneの設定から確認する

今すぐ試せるのは、iPhoneの設定から確認する方法です。ホーム画面から「設定 → バッテリー →バッテリーの状態」の順に進むだけ。「最大容量」の項目が、80%以下だと劣化してきています。

アプリで消耗度を調べる

iPhoneのバッテリー寿命を調べるアプリもあります。例えば、「バッテリー・ライフ」はアプリを起動するだけで、バッテリーの消耗状況のほか、予想稼働時間や電圧などが詳しく表示されます。

Appleサポートに連絡する

iPhoneのバッテリー寿命を正確に知りたいときは、Appleサポートに問い合わせてみましょう。担当者にその場で相談でき、さらに状況によっては遠隔でバッテリーの劣化具合を調べてくれます。

バッテリー寿命を長持ちさせるコツ

すでにiPhoneのバッテリー寿命が近いのならどうしようもありません。しかし、まだ先述したサインが現れていないのだとしたら、以下のコツを試すことで寿命が長持ちする可能性があります。

最新のソフトウェアに保つ

Appleは頻繁にiPhoneのソフトウェア(iOS)をアップデートします。その中には、バッテリー寿命を長持ちさせる技術が含まれることが多いので、ソフトウェアは常に最新のものにしましょう。

充電完了後は充電器を外す

iPhoneの充電が完了したのであれば、すぐに充電器から外してください。充電完了後も充電器と繫げたままにしていると、バッテリーに負荷がかかってしまい、劣化を早めてしまう恐れがあるのです。

極端な温度環境は避ける

Appleでは製品が正しく動作する温度環境を「16℃〜22℃」と定めています。「0℃以下」や「35℃以上」のように極端な温度環境は、バッテリー寿命を短くする可能性があるので注意しましょう。

iPhoneのバッテリーは交換できる

先述の通り、iPhoneのリチウムイオンバッテリーの寿命はおよそ「3年」。適切に使用していても、長持ちさせるコツを活用していても、いつかは劣化して、バッテリーは寿命を迎えてしまいます。

では、寿命を迎えたバッテリーはどうすればいいのかというと、「交換」が可能です。近くにあるApple Storeや、iPhoneに対応している修理店に持ち込めば、バッテリーは交換してもらえます。

ちなみに、Apple Storeでバッテリーを交換してもらう際の費用を、以下にまとめてみました。

機種 Apple製品限定保証 /  AppleCare+の保証対象 保証対象外
iPhone X、iPhone XS、 iPhone XS Max、iPhone XR、 iPhone 11、iPhone 11 Pro、 iPhone 11 Pro Max,iPhone 12 Pro Max,iPhone 12 Pro,iPhone 12,iPhone 12 mini 無料 8,140円
iPhone SE(第2世代),iPhone SE、 iPhone 6、iPhone 6 Plus、 iPhone 6s、iPhone 6s Plus、 iPhone 7、iPhone 7 Plus、 iPhone 8、iPhone 8 Plus、 その他すべての対象モデル 無料 5,940円

※上記の対象機種、保証内容、交換料金等は、2021年5月時点の情報です。

保証期間内であれば無料で交換してもらえるので、Apple Storeに持ち込みましょう。

心斎橋でバッテリー交換するならここ!

「Apple Storeはちょっと高い……」と感じた方は、Apple Store以外の修理店を探してみましょう。Apple Storeよりも安く交換してくれるところがあります。例えば、大阪・心斎橋でiPhoneのバッテリー交換をするのであればこちらの修理店などがあります。

iPhone修理救急便 OPA心斎橋店

御堂筋線「心斎橋」駅から徒歩約1分と、交通の便がいい位置にあるiPhone専門の修理店です。

 機種  費用
iPhoneXS Max 9,053円
iPhoneXS 9,053円
iPhoneXR 8,723円
iPhoneX 7,183円
iPhone8 Plus 3,003円
iPhone8 3,003円
iPhone7 Plus 3,223円
iPhone7 2,970円
iPhone6s Plus 3,223円
iPhone6s 2,970円
iPhone6 Plus 2,970円
iPhone6 2,970円
iPhoneSE 2,970円
iPhone5S/5c/5 2,970円

※上記の対象機種、交換料金等は、2021年5月時点の情報です。

スマートドクタープロ大阪心斎橋本店

iPhone以外にも、GalaxyやXperiaなど幅広いシリーズに対応している携帯の修理店です。

 機種  費用
iPhoneX 6,600円〜
iPhone8 Plus 6,600円〜
iPhone8 6,050円〜
iPhone7 Plus 5,500円〜
iPhone7 4,950円〜
iPhone6s Plus 5,500円〜
iPhone6s 4,950円〜
iPhone6 Plus 5,500円〜
iPhone6 4,950円〜
iPhoneSE 4,950円〜
iPhone5S 5,500円〜

※上記の対象機種、交換料金等は、2021年5月時点の情報です。

スマホスピタル心斎橋本店

指定のアプリに加入すると、当日の修理費用を最大5,400円割引してくれる修理店です。

 機種  費用
iPhone 11 Pro Max 12,980円
iPhone 11 Pro 10,978円
iPhone 11 8,778円
iPhoneXS Max 8,140円
iPhoneXS 8,140円
iPhoneXR 8,140円
iPhoneX 7,183円
iPhone8 Plus 3,058円
iPhone8 3,058円
iPhone7 Plus 3,278円
iPhone7 3,058円
iPhone6s Plus 3,278円
iPhone6s 3,058円
iPhone6 Plus 3,278円
iPhone6 3,058円
iPhoneSE 3,058円
iPhone5S/5c/5 3,058円

※上記の対象機種、交換料金等は、2021年5月時点の情報です。

まとめ

「iPhoneのバッテリー寿命」をテーマに、iPhoneのバッテリーの寿命が近いときのサインや、状態の調べ方、長持ちさせるコツ、バッテリーの交換費用についてまとめてきました。

iPhoneのバッテリー寿命はおおよそ「3年」ですが、使用環境によって延びることも、縮まることもあります。ぜひ、適切な使用環境でiPhoneのバッテリー寿命を少しでも長持ちさせてください。

それでもバッテリーの調子が悪いときには、Apple Storeや修理店で早めに交換しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です